© 2016 LIFE Sampling, LLC. All Rights Reserved.

BLOG

ブログ

September 21, 2018

今回は、日本のお客様から「ポートランドの教育・子育て現場の多様性を見たみたい」とのリクエストがあり、ユニークな教育現場と家族連れに優しいコミュニティスペースの訪問、地元の家族に混ざってのコミュニティイベントへの参加、そして実際にこちらで子育てをしている親御さんを招いてのお話会を企画させていただきました。まずは、「自分の住んでいる場所とコミュニティを知ることで、そこの場所が好きになり、そこの場所を守っていくような存在になる」という思いのもとプロジェクトベースで地元に根付いた教育を行う学校の訪問、続いて市内にある森を地元の家族と一緒にお...

September 19, 2018

Loving process over convenience.

Spending time rather than money.

Shuichi Tsubata, 90 years old.

Hideko Tsubata, 87 years old.

In order to make their life more beautiful with age,

they have searched and pursued “their” quality life.

This is the story of them living with natu...

September 18, 2018

便利よりも手間を愛で

お金よりも時間をためて。

「年を重ねるとともに美しくなる人生」をモットーに

本当の豊かさを思索しながら暮らしを作り上げてきた

津端修一さん90歳、英子さん87歳。

戦後日本の団地文化を牽引しながら

50年に及んで「自然と人間の共生」を貫き続けた

風と雑木林と建築家夫婦の物語。

この作品は、ただのスローライフ賛美にとどまりません。

寡黙に頑固に。そしてユニークにチャーミングに。

経済、効率化優先の時代に振り回されることなく、

こつこつと暮らしを積み重ね、繰り返してきた夫婦の

「ライフスタイル革命」の布石でもあるのです。

*英語字幕付き上映...

September 14, 2018

今回は神戸に住む「食」に関わる方からおリクエストで、ポートランドにあるオルタナティブ教育機関の視察を行いました。プレイスベースの教育を行う公立学校、ファームにある森の幼稚園、伝統的なシュタイナー教育を行う私立の学校。各学校で、実際に教育現場に関わる先生に学校のツアーをしていただき、併せて各学校の見ている未来や先生の存在意義などに関してのお話を伺いました。

今回のお客様は、ファームスタンドを、「食べ物を売る」場所として以上の存在にしたいとお考えとのことでした。今回の「物を教える場所以上のものにしている」教育機関の訪問が、皆さんの新しいプ...

September 13, 2018

幸せな世界と、幸せな自分のあり方を体験を通して感じてもらおうと企画されているSHIFT in Portland (https://www.shift-x.design)の1日をファシリテートさせていただきました。この日のテーマは「暮らしをつくる」。ポートランドのローカルたちがどのように暮らしを作っているのか、どんな暮らしを作っているのか垣間見るお手伝い。

自分たちで心地よい家やコミュニティを手作りし、成長とともにリノベーションを繰り返し、自分の原点となるべき「場所」を大切にしているローカルたち。彼らが実際に生活する場所を訪問し、彼らの...

Please reload

最新記事

September 24, 2019

September 8, 2019

August 24, 2019

July 13, 2019

April 21, 2019

Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload