© 2016 LIFE Sampling, LLC. All Rights Reserved.

検索
  • yurikawano

Morinobe Field Trip in Portland


「森の学校をつくりたい」本気でそう思っています。

学校という枠を超えた、みんなの「場」をつくりたいと思っています。 美しく壮大な森の中で、新鮮な野菜と、技術と知識に溢れる地域の人に囲まれて。

みんなが帰ってきたくなるような、困ったことがあったら、いつでも立ち寄れるような、 馴染みのことと、新しいことが混在するから、ほっとするけど、わくわくする、そんな場所。

たくさんの「ほんとう」と「あったらいいな」を組み込んで、 子供も大人も「誇り」に思えるような場所。

思いっきり、ローカルベースで、目の前のことを大切にしながら、 世界の他の場所で、同じ価値観を持っている学校と、グローバルにつながって。

そんな場所をつくりたいのです。

ーーーーーーーーーーー

そんなことを考えていた私の元に、縁あって舞い込んできたプロジェクト。

徳島県上勝町に「森の学校をつくろう」プロジェクト。

徳島大学と徳島県上勝町の方々と協力し、どっぷり関わらせていただいています。 3月に徳島に呼んでいただき、今度は日本からポートランドへ。 同じような想いを描く方々向けに、1週間のイベントを企画させていただきました。

急なイベント告知ではありますが、徳島の方々だけに関わらず、 「こどもと一緒の未来」の描きかた様々な分野から体感じて、一緒に考えてみませんか。

地元の幼稚園の遠足に同行したり、ポートランドの食育を推進する団体と一緒に学校見学、 地元の人に混じって、交差点をペイントしたり、土や木にまみれて、一緒に何かを作り上げたり。

現地集合現地解散のイベントではありますが、本イベント限定の特別企画ばかりです。 部分参加も検討いたしますので、まずはお問い合わせを。

詳細:https://www.facebook.com/tokushima.univ.croffice/ 


0回の閲覧