top of page

School tours and activities with local families


今回は、日本のお客様から「ポートランドの教育・子育て現場の多様性を見たみたい」とのリクエストがあり、ユニークな教育現場と家族連れに優しいコミュニティスペースの訪問、地元の家族に混ざってのコミュニティイベントへの参加、そして実際にこちらで子育てをしている親御さんを招いてのお話会を企画させていただきました。まずは、「自分の住んでいる場所とコミュニティを知ることで、そこの場所が好きになり、そこの場所を守っていくような存在になる」という思いのもとプロジェクトベースで地元に根付いた教育を行う学校の訪問、続いて市内にある森を地元の家族と一緒にお散歩。その後は、地元のスーパーで、家族連れにはありがたいサービスを説明しながら実際にお買い物。その後、アウトドア学校を訪問。ヤギにも餌をあげ、地元の子供達とロープスイングで思いっきり遊んだあとは、近くのコミュニティスペースへ。地元の家族に混ざって、リズムエキササイズを体験した後は、実際に自身も子育てをしながら、地元の教育機関・子育て支援に関わる地元のママたちとのディナー&座談会。今回はお客様からの「日本とアメリカの両国での子育て・生活事情を聞いてみたい。通訳を介さず、じっくり話をしてみたい’。」という希望を基に、ポートランドに住む日本人の方に協力をしていただきながらの実施となりました。

日本や日本の家族から離れて生活・子育てをしているからこそ見える日本の良さ、アメリカならではの「自分らしさ」を追求できる環境の良さ。両方の立場から、親として、社会人として深い話のできる有意義な時間となりました。


Recent Posts

See All
bottom of page