top of page

Morinobe Field Trip in Portland

「森の学校をつくりたい」本気でそう思っています。

学校という枠を超えた、みんなの「場」をつくりたいと思っています。 美しく壮大な森の中で、新鮮な野菜と、技術と知識に溢れる地域の人に囲まれて。

みんなが帰ってきたくなるような、困ったことがあったら、いつでも立ち寄れるような、 馴染みのことと、新しいことが混在するから、ほっとするけど、わくわくする、そんな場所。

たくさんの「ほんとう」と「あったらいいな」を組み込んで、 子供も大人も「誇り」に思えるような場所。

思いっきり、ローカルベースで、目の前のことを大切にしながら、 世界の他の場所で、同じ価値観を持っている学校と、グローバルにつながって。

そんな場所をつくりたいのです。

ーーーーーーーーーーー

そんなことを考えていた私の元に、縁あって舞い込んできたプロジェクト。

徳島県上勝町に「森の学校をつくろう」プロジェクト。

徳島大学と徳島県上勝町の方々と協力し、どっぷり関わらせていただいています。 3月に徳島に呼んでいただき、今度は日本からポートランドへ。 同じような想いを描く方々向けに、1週間のイベントを企画させていただきました。

急なイベント告知ではありますが、徳島の方々だけに関わらず、 「こどもと一緒の未来」の描きかた様々な分野から体感じて、一緒に考えてみませんか。

地元の幼稚園の遠足に同行したり、ポートランドの食育を推進する団体と一緒に学校見学、 地元の人に混じって、交差点をペイントしたり、土や木にまみれて、一緒に何かを作り上げたり。

現地集合現地解散のイベントではありますが、本イベント限定の特別企画ばかりです。 部分参加も検討いたしますので、まずはお問い合わせを。

詳細:https://www.facebook.com/tokushima.univ.croffice/ 

Recent Posts

See All
bottom of page