top of page

"Create Your Own Life"( SHIFT program)


幸せな世界と、幸せな自分のあり方を体験を通して感じてもらおうと企画されているSHIFT in Portland (https://www.shift-x.design)の1日をファシリテートさせていただきました。この日のテーマは「暮らしをつくる」。ポートランドのローカルたちがどのように暮らしを作っているのか、どんな暮らしを作っているのか垣間見るお手伝い。


自分たちで心地よい家やコミュニティを手作りし、成長とともにリノベーションを繰り返し、自分の原点となるべき「場所」を大切にしているローカルたち。彼らが実際に生活する場所を訪問し、彼らの価値観や想いを共有してもらい、私たちが学んだのは、自分のらしさを受け入れてくれる居場所の作り方だけでなく、その場所から生まれる(そして再確認される)自分の幸せのあり方。幸になる、幸せであるためのヒントでした。


見た目の全く異なる2件のお宅を訪問した後は、ポートランドで「幸せの暮らし」をつくるお手伝いとなるNPOや地元のナチュラルスーパーを訪問。自分の暮らしを丁寧に作りながら、他の人の暮らしをつくるお手伝いができる、そんなお互い様なシステムも、ポートランドでの生活が心地よい理由の一つかもしれません。



なんだか、地元の方々からだけでなく、真剣に各訪問先でメモを取り、感じたことをシェアしてくださった参加者の皆さんからも、たくさんの刺激をもらい、みんなで心温まる1日となりました。こういう出会いがある日々が、私の幸せな暮らしを作っているのだなと再確認。






ありがとうございました。


Recent Posts

See All
bottom of page