top of page

LIFE sampling projects in Japan






故郷デザインしてきます!

お互いの時間、場所、経験、スキルを共有し、 あなたの「ふつう」と私の「ふつう」を体験する。


生まれた場所や、住んでいる場所に関わらず、 「ただいま」と帰りたくなる場所、 「おかえり」と迎えてくれる家族を作ろう。

そう、世界中に「故郷」をデザインすれば、 きっとみんな繋がるはず。 自分の「ふつう」がより愛おしくなるはず。

そんな想いのもと続けている「故郷デザイン」

「ライフサンプリング」プロジェクト、 この度、またまた徳島上陸です。 なんと来週から。 関係者の皆様、お世話になります。

今回は以前一緒にポップアップコミュニティランチをやった、

ファーマー兼シェフのメーガンと。 所々で懐かしの元ポートランダーが合流したり、 いつもお世話になってる、徳島大学の皆さんや、 徳島の地元を愛する方々と一緒に、どんな「故郷」ができるのか、 わくわく(もちろんドキドキも)。

とりあえず、少々ネタばらし。

ーーーーーーーーーーーーーー ・企画段階から関わらせていただいている、上勝自然学校「もりのべ」プロジェクト(ちなみに、わたくし名付けの親です)。ワンデイキャンプと、夏に向けてのトレーニングを開催します。今回は、食と伝統の伝達を、自然のサイクルを感じながら体験してもらおうと思っています。

・山城町にて、観光列車が15分だけ停車する駅の前に、時間限定で登場するマーケット。そのマーケットの活性化と、15分を15分で終わらせない仕組み作りを考えます。

・神山でのポップアップランチ。地元の食材を使い、「つくり手」に感謝しながら、自然の恵みと、伝統をともに味わう時間を作れたらいいなと思っています。 ーーーーーーーーーーーーーー

その他にも、地元の方との交流があったり、 ガーデン教育、プレイスベース教育、マインドフルネスなどなど。 結果はまた少しずつ報告できたらと思っています。

Recent Posts

See All
bottom of page